クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは?

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で
こんな「モノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんな風に解決したい」
といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者がインターネットサイトを通じて、
世の中に呼びかけ、
共感した人から広く資金を集める方法です!

世界銀行の推定によれば、
世界のクラウドファンディング市場は2015年度で約344億ドルとされています。

日本国内において、
2014年に政府によるクラウドファンディングの環境整備が行われ、
2015年度は前年比68.1%増の363億3,400万円にまで拡大。

2016年度も477億8,700万円の成長が予想されており、好調な推移をみせています。
(※参考三菱UFJ銀行「クラウドファンディングとその特性」矢野経済研究所「国内クラウドファンディング市場の調査を実施 2016年)

矢印

クラウドファンディングの種類

Donation Type

寄付型

集めた資金を全額付与に充て、
リターンはなし

Investment Type

投資型

投資者がプロジェクトからの配当という形でリターンを受け取る

Financing Type

融資型

出資者が利子という形で一定のリターンを
受け取る

Purchase Type

購入型

支援者はお返しとして者やサービス、権利という形での得点を受け取る

Fanatics
はこちら

矢印
Fanaticsは夢を実現するパートナーをマッチング

Fanaticsは夢を
実現するパートナーをマッチング

Fanaticsは、実行者のアイディアに
賛同してくれる支援者を募集するプラットフォームです。

夢を持ったアスリートやアーティスト達と
応援する支援者をマッチングさせ、夢の実現のお手伝いをします。

プロとして活躍する人々を応援する
熱狂的なFanatics(狂信者)達の「キモチ」
があなたと未来を創ります。

矢印

実行者のできること実行者のできること

資金調達

資金調達

埋もれていた夢や目標の実現や共有が可能となります。

PR

PR

SNSなどで情報をシェアし、あなたの存在をより多くの人に拡めてくれます。

情報収集

情報収集

支援者との交流により、ニーズや商品開発に生かすことも可能となります。

ファン獲得

ファン獲得

支援者との交流が信頼関係を育み、あなたを支援してくれるファンとなってくれます。

応援者のできること応援者のできること

プロジェクトを探す

プロジェクトを探す

自分の興味ある対象に、出資の形で参加し独特の満足感が得られます。

魅力的なリターン

魅力的なリターン

商品やサービスなど”あなた限定”グッズが手に入ります。

実行者を応援

実行者を応援

少額から投資が可能で、誰でも気軽に参加できます。

決済手段が便利

決済手段が便利

クレジットカードで簡単に決済を行うことが可能です。

クラウドファンディングの利用によって実行者、支援者の双方に魅力的なメリットがたくさんあり、
誰もが「夢を叶える」「欲しかった商品を手に入れる」など
今まで実現不可能が実現可能となります。

矢印
初めてのクラウドファンティングでも大丈夫

初めてのクラウドファンディングでも大丈夫
夢を実現するパートナーをマッチングさせ、専属の担当が完全サポートします!

  •  専属の担当

    プロジェクトを立ち上げたアスリートやアーティスト
    1人に1人専属担当がつきサポートします。

  •  夢の実現コンサルティング

    夢はあるけど筆にうまく伝えられないなど、専属の担当が
    あなたの大輪としてあなたの夢を可視化します。

  •  サポーターへのレポートやイベントをサポート

    購入型で渡されるイベントやレッスンのチケットや実際の運営、
    また夢実現のレポートなど専属の担当がお手伝いします。
    (一部オプション)