群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で
こんな「モノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんな風に解決したい」
といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者がインターネットサイトを通じて、
世の中に呼びかけ、
共感した人から広く資金を集める方法です!
世界銀行の推定によれば、
世界のクラウドファンディング市場は2015年度で約344億ドルとされています。
日本国内において、
2014年に政府によるクラウドファンディングの環境整備が行われ、
2015年度は前年比68.1%増の363億3,400万円にまで拡大。
2016年度も477億8,700万円の成長が予想されており、好調な推移をみせています。
(※参考三菱UFJ銀行「クラウドファンディングとその特性」矢野経済研究所「国内クラウドファンディング市場の調査を実施 2016年)
集めた資金を全額付与に充て、
リターンはなし
投資者がプロジェクトからの配当という形でリターンを受け取る
出資者が利子という形で一定のリターンを
受け取る
支援者はサービスやモノ、権利などをリターンとして受け取る
Fanatics
はこちら
Fanaticsは、実行者のアイディアに
賛同してくれる支援者を募集するプラットフォームです。
夢を持ったアスリートやアーティスト達と
応援する支援者をマッチングさせ、夢の実現のお手伝いをします。
プロとして活躍する人々を応援する
熱狂的なFanatics(狂信者)達の「キモチ」
があなたと未来を創ります。
埋もれていた夢や目標の実現や共有が可能となります。
SNSなどで情報をシェアし、あなたの存在をより多くの人に拡めてくれます。
支援者との交流により、ニーズや商品開発に生かすことも可能となります。
支援者との交流が信頼関係を育み、あなたを支援してくれるファンとなってくれます。
自分の興味ある対象に、出資の形で参加し独特の満足感が得られます。
商品やサービスなど”あなた限定”グッズが手に入ります。
少額から投資が可能で、誰でも気軽に参加できます。
クレジットカードで簡単に決済を行うことが可能です。
クラウドファンディングの利用によって実行者、支援者の双方に魅力的なメリットがたくさんあり、
誰もが「夢を叶える」「欲しかった商品を手に入れる」など
今まで実現不可能が実現可能となります。
プロジェクトを立ち上げたアスリートやアーティスト
1人に1人専属担当がつきサポートします。
夢はあるけど筆にうまく伝えられないなど、専属の担当が
あなたの大輪としてあなたの夢を可視化します。
購入型で渡されるイベントやレッスンのチケットや実際の運営、
また夢実現のレポートなど専属の担当がお手伝いします。
(一部オプション)